SSブログ

嬉しかったり、悔しかったり [二年目]

 先の日曜日はM銃砲の大会に参加してまいりました。大井射撃場でスキート100個撃ち。トラップも同時に行われていたのですが、1射面しかないスキートは他の銃砲店の方々と合同。
 この日はそれまでの数週とはうって変わって、若干ながら暖かめ。午前中は「快晴!」と言えるほどでした♪(´▽`)

 スコアを先にいいますと、25-18-23-17で83。これが射撃を始めて以来、公式ルールでの初の満射でございました!(≧▽≦)ノ
 しかししかし。全体に目を向けてみれば極端にイイ!ということはなく、地図にある工場のマークのよう…つまりまとまりがないんですね~。

 ただバラバラになったという結果だけではなく、この時の各ラウンドはそれぞれ気の持ち方が違っていました。一文ずつで述べるならば、
 1R目:"当たるイメージ"だけを持って
 2R目:「今コウ撃ってしまったから、次はコウならないように…」など考えながら
 3R目:良い感覚をつかむために『1R目と同じ意識』
 4R目:「良い射撃」「悪い射撃」を考えながら
といった感じ。

 前々から感じてはいましたが、反応からフォロースルーまでの動作一つ一つに対して頭で認識しながら取り組むより、意識的な無意識でいる方が無駄なく素直な射撃ができるようです。無意識に行える目標に向った動作は、速くて正確だと…どこかの文献で読んだ気もします。(もちろん、普段の練習では一つ一つ認識・確認しながら取り組みます!M銃砲の大会は僕にとって、"試合の練習")
 この日の感覚はこれまで「こうしたら良いんじゃないか…」あるいは「こうなったら良くないよな…」などと考えてきたことがジワッと表に出てきた感じでした。

 もちろん、スコアに出ていない面でも色んなことがありました。更に言えば、考えていたことが全て当たっていた!なんてハズもなく、もっともっと自分の色んな面を見てみたいし、試したいこともありますっ。同じことができたりできなかったりするのは当然ですが、それが悔しくもあり。総じてまだまだコレカラなんですよね。(>_<;

 さてさて。次の週末はフィールドの大会へっ。行ってまいります(`・ω・)ゞ


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 6

おとうたま

えぇ〜!!
公式で満射撃ったですかぁ〜!!!

おとうまだ撃った事なのに・・・

凄いですね。
もう雲の上の人ですね。
背中に羽がついてませんか?
頭に輪っかついてませんか?

あ,それは死んでるんでしたね。
でも公式で満射出しちゃった人はもう死んじゃっても良いですよ。(←ネタミ100%)

これでもうスキートで思い残す事はないですね。
さあ・・・

おいでぇ〜〜!!!
おいでぇ〜〜!!!
ようこそトラップワールドへ!
by おとうたま (2008-02-19 07:14) 

さすけ

すげー!すげー!
公式で満射ですか~!さすが~!!

さすけは、とーぜん撃ったことはありません。

しかも、満射後も冷静にしっかり考えた射撃。。。
う~ん、さすけだったらその後は、ただ浮かれた射撃になってたでしょうね。

今後はも師匠と呼ばせてください。<(_ _)>

マジで、ご一緒できたときは教えてくださいね~
by さすけ (2008-02-19 12:50) 

ToT

良い経験積まれましたねぇー!
良い点撃って嬉しいじゃ無くて、どんな精神状態やバランスの時に、どういう結果が出たか・・・・の因果関係。

とても興味の有る分野です。

試合で、何も考えない『無』に近い境地で、体と習慣動作が覚えている動作だけが自然に出る状態・・・・・・あぁぁぁぁぁぁぁあ憧れます。
その体験、さぞや脳から色々な分泌が有ったのでしょう。あぁ羨ましいゾっ!!マジで。Kooさんは更に一歩前に進んだのですね。

願わくは、『その状態』を意識して自分でコントロールして作り出せるようになりたいですね。

よし!!モイラも負けませんよっ!!
by ToT (2008-02-19 23:03) 

Koo

>おとーたま
あぃ。偶然にも満射でございました。
この日まで長いこと低迷していた(僕なりに)ので、正直「たまたまよかっただけ…」「あたっちゃっただけ…」と思えなくもないところです。
ただ、意識していたことがプラスに働いたのは確か!もっとその感覚を確実にするためにも、一層練習に励みますよ!(≧ω≦)b

トラップは…まずトラップ銃を持つところからですね…
サキダツモノが…(ノω;
by Koo (2008-02-23 08:59) 

Koo

>さすけ氏
ありがとうございます(≧▽≦)ノ
いやいや、シショウなんてとんでもないですよっ。もっともっと上がある&大会の度にアレだけボロボロになっている僕、まだまだまーだまだ未熟です故…
今度トラップ教えてください…(笑)

さすけさんも新銃を携え、楽しさ倍増の時期では!?絶対いつか御一緒しましょうねー!
by Koo (2008-02-23 09:03) 

Koo

>ToTさん
そうです、まさに『その状態』を垣間見れた感じです!(若干ウヌボレかもですが…)

やはり今の僕が一番に優先する課題は、技術よりも精神的な面。大会…いや試合で結果を出せるように。那須で御一緒した折、ToTさんに「70ソコソコを出すような撃ち方じゃない」のように言ってもらえてから、更に色々考えるようになりました。(実は。)
試合になると何が変わるのか?何に対して集中しているか?もっともーっと突き詰めて、練習通りにはいかないまでもソレに近づけていきたく思います。
当然、「試合では~」なんていいながら練習で崩れることもあるんですけどね(^-^;

そろそろまたToTさんと合同練習したくなってきましたよ…!
もうちょっと暖かくなったら、東北へ出張ってみようかとも考え中デス。
by Koo (2008-02-23 09:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初・トラップ射撃初・フィールド ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。