SSブログ

初・トラップ射撃 [二年目]

 ウチの会社は基本的に土日休みなんですが、水曜日(13日)は代休で久々の平日休み。ということで、Wさん他M銃砲の方々と成田射撃場へ行ってまいりました。
 …や、実はM銃砲の練習会に合わせて代休を取得したのですけどねっ(/ω\)

 しかしこの日は全国的に記録的な寒波が来襲!!成田は普段から風が強くなることが多いですけど、この日はもう…先日(1月)参加した東京公式より一回り荒れておりました。雪が降ることはなかったものの、気温も低くみんなガタガタとふるえながらの射撃。
 内容的にはやはり褒められたものとはなりませんでした;このところこんなのばっかな気が…えぇ、それが実力ですから(ノω;

 成田という射場は特にクレーとのからみが見難かったりしますが、これまで大の苦手であった5番では近頃自らハッとなるような撃ち方が散見されるようになりました。
 体の(無駄な)力の抜き方、クレーに対する集中、銃身の意識…それらが上手くあわさったときほどしっかり捉えられて、早くも撃てるのにちゃんと狙えていて「当たる!」と感じる…なんとも不思議な心地になります。
 今はそれが意識的にはできないのですけど、この感覚は大事にしていこうと思います。さらに、他の射台ではどう見えるのか…あぁ、考えていたら拾い撃ちしたくてウズウズしてきますよっ(o≧□≦)o

 そしてこの日はM銃砲から数名、10mトラップをやる方もおられました。僕もチラッと観戦に行っていたのですけど、見かけたWさんが「トラップやってみれば?月末のフィールドの大会、でるんでしょ?」と。
 そうです、今月末にM銃砲のフィールド大会があって僕もそれに参加しようと考えているのです。というのも、銃所持から早いことで1年半余り。その間教習射撃を除いてはスキート以外1発たりと撃ったことがなかった僕…経験してみるのもいいかなという考え。
 もっと言えば、Wさんからの勧めもあるのですけど、トラップ・ダブルトラップ・ラビットそれぞれやることは違えどお皿に対する感覚は一緒だ、と。つまりそれぞれの競技はまったく違うように見えて通ずるモノがあるんだとか。
 僕は当然、あくまでスキート一筋です。「それぞれに通ずるモノがある」⇒「一番大事な基本は何をやっても同じ」ということかなぁと考えそれを探ってみたいのと、射撃の幅を広げるために参加を。(≧ω≦)b

 で、この日はトラップに2R参加しましたっ。
 教習以外では初のトラップ射撃…10mですけど。二の矢は撃ち方がわからない(当然ながら文字通り「撃てない!」のではなく。笑)ので、一発撃ち。教習射撃はストレートのみだったので、角度は緩いものの横に向うクレーは初めてです。
 1R目は16、2R目は最後の方で7~8枚ポンポンと続けて抜いて11。いや、スコアはともかくっ。「お皿に対する感覚は同じ」ということが「なるほど…」と多少なり感じられました。正直なところを言ってしまえば、普段と変わったことをするのは単純に楽しいですね♪(^-^)

 さて、そんなこんなで2月も中旬。今月はあと2~3回、練習ないし大会へ行ってきます。(`・ω・)ゞ


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 6

おとうたま

おいでぇ~!
おいでぇ~!

トラップワールドへようこそ。。。
by おとうたま (2008-02-15 08:34) 

ToT

戻っておいでぇ~!
戻っておいでぇ~!

こっちの水はうーまいゾぉー!!
by ToT (2008-02-15 21:56) 

さすけ

ゆくひと、くるひと・・・

えっ、さすけ?
まだ、どっちか決めてませんが・・・

>普段と変わったことをするのは単純に楽しいですね♪
そーなんですよね、トラップもスキートも楽しいし、スラッグもね(*^^)
by さすけ (2008-02-16 21:51) 

Koo

>おとうたま
トラップワールド…文字通り「未知の世界」で不思議な心地でした。
え…?「でした」なんて過去形にしちゃダメですか?(/ω\)

とりあえず月末のフィールド大会までは寄り道気味に…楽しんでみようと思いますっ
by Koo (2008-02-17 20:51) 

Koo

>ToTさん
えぇ。やはり何をやってみようと本分はやはりスキートなんですよねぇ~。
この日も「トラップでこうなると、スキートなら…」とか。考えは常にスキートの方にむいてます。

なんて真面目に返しちゃってますが…(笑)
春の間は大会・試合が多くなりそうですし、スキートも頑張っていきますよー!
by Koo (2008-02-17 20:53) 

Koo

>さすけさん
スラッグ!そう、あれも一種独特な世界がありますよねー。ちょっと踏み込んでみたい…とは思うものの、あの弾の値段を考えると気後れしてしまいます。(^-^;

方向性を絞って自分なりに極めようとするか、いくつかに手を伸ばして色んな世界に触れるか…でもやはり同じなのは、楽しみを追うということであったり達成感であったり親睦であったり。
必ずしも上を目指す!ことだけがアリカタではないんですよね。(という僕は「自分にいけるところまでいきたい!」なんて目標を掲げてますが…)

いつかさすけさんとも御一緒したいデス!(≧ω≦)b
by Koo (2008-02-17 21:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。