SSブログ

初・フィールド [二年目]

 24日の日曜日、群馬県クレー射撃場にてフィールド射撃会に参加してまいりました♪

 諸所のコメントや記事でもチョロっと触れておりましたが、スキート以外を撃つのはほとんどハジメテ。この日は10mトラップ・5mダブルトラップ・スキート・ラビットの4本だてでした。(´▽`)

 ここ最近天候にはなかなか恵まれませんが、例によってこの日も荒れに荒れ…雪は積もるし路面は凍るし風は強いし…神奈川・東京あたりはナンともなかったのですが、群馬に近づくにつれ景色は一面白模様。帰る頃にはだいぶ落ち着いて雪もほぼとけていましたが、道中は風と凍結でヒヤヒヤ&射撃中はクレーがフワフワ…でもしっかり楽しんできましたっ。
 普段の練習・大会・試合と違って純粋に楽しむためだけに参加したこともあり、みんなでワイワイと♪“豪華ディナー”をめぐって勝負してみたりとか!(笑)

 最初はスキートに参加。国際ルールでもJAPANルールでもない、“猟友会ルール”で20発撃ち。1~3番がプール・マーク・ダブル、4~7番でプール・マーク、ノータイマーフリースタイルです。
 スキートが本分な僕、ここでトっておかないと後が大変…とそれなりに気合を入れるも、シングル追い矢で二枚ぬいて18点。速度がない分クレーが風に煽られ、上がって下がってまた上がって…なんてショッチュウでした…それでもあてなきゃなんですけどね。(^-^;

 続いて、10mトラップ。撃ち方は普通のトラップで20枚、距離が10m・飛距離も角度もアマアマにしたものです。
 いや~…難しいですね。後々撃ち返しもしましたが、スコアは9⇒11。何が難しいって、二の矢がぜ~んぜんあたりません!!1ラウンド目撃ち終わった時点で、二の矢的中は1枚だけ…諦めて2ラウンド目は途中から1発撃ちをしてました。(その方があたった…笑)

 さらにラビット。これも20枚です。
 左右から転がってくるクレーを1枚に1発撃つこの競技、始めの4~5発で慣れない感覚に翻弄されて2枚抜き。あとはコツをつかめたのか順調に…と思ったら、後半で気を抜いて1枚抜き。結果17枚。うーん、でもこれは面白い!跳ねるクレーは予測ができないですし!ドキドキ感がいいですね(≧ω≦)b

 最後に5mダブルトラップ。これは10mトラップよりも更に角度がなくなって、ほとんどストレートに近いクレーが二枚飛びます。2発×20回で40枚撃ち。
 これがまぁ、またハッキリと結果がわかれまして…初矢は18/20でまずまず。しかし二の矢は4/20!これだけ違いがあると、二の矢は根本的なナニカが違っているとしか思えません…(ノω;
 同じ二枚のクレーを撃つんでも、スキートのダブルとは違うものですねー。当然ながら。


 結局68/100…でもちゃっかり全体5位でした。(´▽`;ゞ
 参加前から気にしていた「どの種目でも共通しているコトは何か?」について、チラホラと気づいたこともありました。基本中の基本…当たり前の話、“ソレ”はどこでもついて回るものですね。


 ちなみにフィールド大会の後、1回だけ公式セットのスキートでラウンドしてきました。せっかく風が出ていたので、前回大井で良かったときの感触を風がある中でやったらどうなるか…試してみたくて。
 クレーが乱れようとしっかり目で見えていればあてることはできるのですけど、やはり出てきたのが手振りや振りぬき。クレーに集中していないとタイミング撃ちに近くなってしまい、合ってないのに引く。など。
 そんなこんなで抜いたのは、4番マーク・4番マーク側ダブルの後矢・7番初矢…4番マーク・7番初矢は完全に、見えてないのに撃ってしまっていました(=タイミング)。ダブルは初矢を伸ばしてしまったのが要因ですが、しかし「合ってなければ引かない(合ったら引く)」の意識で初矢をしっかりとらえ直した点では及第。あせって初矢まで抜いてしまうよりはいいのかも?


 とまぁ色々でしたが、色々ひっくるめて楽しめました♪それに発見もありましたっ。(≧▽≦)ノ
 またしばらくスキート一本でやっていきます。こうした大会も(シーズン中は控えますが)、普段違った種目をやっている人同士でも同じ目線で接することができる機会。いいものですね♪



nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 6

おとうたま

あ,やっとコメント書けるようになった・・・
自分の名前でログインできなかったんだよね~。。。

初フィールド如何だったでしょうか?
初モノって面白がってるうちに終っちゃうんですよね。
これから性根を入れてがんばってみませんか?
ラビットとか・・・
by おとうたま (2008-02-28 12:19) 

スタMasa

◎Kooさん

はじめてお邪魔したします。さすけさんの処から飛んで参りました。
Kooさんは、ショットガン所持後、短期間で上達されたのですね。
羨ましいです。  
 小生、トラップガンを所持して、ようやく一年です。おとうたま、うりゃさん等
先輩ブロガーの面々から御指導賜っていますが、生来の不器用&感性の鈍さゆえ、なかなか上達しません。50歳を過ぎてからトラップ始まったということもあるかもしれませんが..。
 
 Kooさんのさらなる御活躍、祈念いたします。
by スタMasa (2008-02-28 17:39) 

Koo

>おとうたま
なんか、不安定な気がしますよねー。so-netメンテナンスしてから…

「射撃の幅を広げるために新しい発見を!」と勇んではいましたが、仰る通り「面白がっているうちに…」という感も否めないところがあります。(´▽`;
でもあぁして、普段一緒にできない人たち(別競技とか)と一緒にできるのも良い機会だと思ってます。

おとうたまのラビットの腕前は、いつかの那須で承知してマス…一緒にラビットを盛り上げていきますか…?(笑)
by Koo (2008-02-29 07:15) 

Koo

>スタMasaさん
はじめまして♪(とはいわないですかね?)
諸所で見かけてはおりましたが、ようこそいらっしゃいました♪(≧▽≦)ノ
若輩者のKooです。よろしくお願いしますー。

僕なんぞは毎週のように指導してもらっているからこそもので、まだまーだ“自分のもの”になっていません。果ては“自分のもの”にするのを通り越し、それ以上に昇華していけたら…なんて夢にの欠片に思っているので、本当にマダマダです。“受・破・離”の受の段階です。
スタMasaさんも純粋に射撃を楽しんでおられる姿、そのご活躍、聞き及んでますよ♪
競技は違いますが、いつか御一緒したく!(≧ω≦)b

フィールドで勝負とか、しちゃいませんか?(笑)
by Koo (2008-02-29 07:21) 

ToT

ふむ、ラビット対決なら・・・・・・、
僕が唯一Kooさんに勝てるかも知れない勝負かも・・・・。

あっ、勿論公式スキットな人がラビット撃つ時は、マーカーテープの位置まで銃下げて待機しないと、駄目なルールで勝負ねっ!!
by ToT (2008-03-01 01:14) 

Koo

>ToTさん
「唯一…」なんて、何を仰います!
僕は正式に公式デビューもしていなければ、国体経験もないですヨ!(ノω;

“挙銃ありラビット”ですか…ラビットって北海道射撃ツアーのときにも見ていましたが、射場によってセット(クレーの走行距離etc)がずいぶん違うようですね。ソレが狭いトコロでは、挙銃ミスは致命的…つい真剣になっちゃいそうです(笑)
by Koo (2008-03-02 07:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。