SSブログ

練習、練習…!? [二年目]

みなさんこんばんは。Kooです。(。・ω・)ノ
射撃場へ出向いての実射練習がちょっと減り気味な今日この頃。仕事が入ったり風邪をひいたり…
10日ほども撃ちに行っていないと、ウズウズして仕方ありません。。。(笑)
や、もともとそうしょっちゅう撃ちにいけるほど余裕のある生活はしていないのですがね!
そもそもが毎週末の練習を楽しみに日々すごしているもので。(´▽`)ゞ

先週はWさん&M銃砲のお客さん複数人と成田へ行ってきました。この日が二回目となる、僕の中学以来の友人も同行っ。Wさん御自身「今はオフだから」なんて言いながら割と気楽にやってたようでしたが、みんなでワイワイやる練習もいいものですね。
近頃M銃砲はスキートのお客さんが増えてきたこともあり、この時も一名を除いてみんなスキート。嬉しい傾向です…( ̄m ̄)

さて。肝心の練習内容ですが…
実はここのところ(トップガン全国決勝辺りから?)、自身の射撃があまりよくない方に向っていくのを実感していました。一言で言えば「キレがない」といいますか…反応が遅れがちになってしまったり、あてたい気持ちが強いのか外すのが怖いのか思い切りが悪くて狙いこんでしまったり。おかげでセンターポールまでに処理すべきダブルの初矢も、センターポール上で撃っているほどに。
「試合の後は自分の撃ち方でなくなっていることがある。そんなときは基本に立ち返って元に戻さなきゃいけない」ということも言われていましたが、なかなかそれができずに…

が、先週末の練習でWさんにみてもらって、フと気づいたことがありました。反応するときの感覚…クレーに対する感覚…狙いと引き金を引く感覚…色んなものが大きくズレていたように思います。
今はその時気づけた(と思う)ことからまたズレていかないように、日々の自宅練習にはイメージを大切にしながら励んでおります。今週末は旅行(再び北海道!)が予定されているので練習にはいけず、そんなときこそ自宅練習ができる間にガッツリとやっておかねば!

再来週末は逆にどっぷり練習に行く予定。すでにウズウズです。。。(笑)

年末年始の予定もそろそろ決めなくてはなりませんねーっ

PS-k6eさんへ(見てるかな!?)
23日、練習へこられるようでしたらお店へ御一報してみてください~。弾の用意などしてくれますので♪(≧ω≦)b


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 7

k6e

見てますとも!  お気遣い、痛み入ります。
15日(土)に新宿に出向き、23日の参加申込と装弾購入を予定をしております。
また、この折にTopGunクラブ入会も果たしたいと思っておる次第です。
(使う弾はきっとRedBerdだし、せっかくだからポイント貯めるでつ。。)

Kooさん今週末は北海道なんですね? 蝦夷ジカ猟?、なわきゃないか。
最近はめっきり寒くなりましたので、楽しい旅行を前に風して邪など引きません様、御自愛下さい。
by k6e (2007-12-12 01:52) 

k6e

あ・・・、またやらかしてしまいました、スマンでしゅ。。。

誤植訂正  「…に風して邪など」→「…にして風邪など」

どうやったらこんな書きマツガイができるのか、我ながらちょっと謎。
by k6e (2007-12-12 01:57) 

Koo

>k6eさん
おはようございます♪
左様でございますかっではでは、やはり23日にはお会いすることが叶うのですねー!(≧▽≦)ノ
楽しみにしてます。この日はスキート射面をお店が借りての正規の大会ではなく、射面空いてる(他の予約がない)からスキートの人も撃てますよ~という状況なので、一般の方も来られると思われます。が、朝早いうちなどなるべく拾い撃ちさせてもらえるよう努めますので、ぜひぜひ御一緒しましょう♪

と、既にトップガン入会を考えておられるのですね!今から間に合わせる(08年度トップガンは15日からスタート)のであれば、ジャパンルールに取り組んでみるのがいいかもしれません。国際ルール(世界共通ルール)に比べ、挙銃動作などが不要だったりするジャパンルールは入り込みやすいはずです。
トップガンの目玉、海外派遣も変わらず用意されていますしね!(≧ω≦)b
ただ今年は国際ルールとジャパンルールの関係がこれまでとはちょっと違っている模様。お店で相談してみてください~。

北海道へは射撃と全く関係なく、旧友とスキーをしてきます。(´ー`)ゞ
ご心配、ありがとうございます!年末のスパート(練習の…)にむけて、怪我などしないよう楽しんでまいります♪(≧ω≦)b
by Koo (2007-12-12 07:08) 

ToT

切れの有る射撃、したいですね!

挙銃ひとつにしても、
①ガバツ!
②グイッ!
③バビッ!
④ビッ!
⑤ふぁ!
⑥スチャッ!
⑦スッ!
と多種多様です。

一概には言えないと思いますが①→⑦に進化して行くのかなぁ?
もっと速く、軽く、丁寧に挙げたいなぁーと思ってます。

あっ、ゴメン。↑意味不明ですね。ちょっと頭の中で整理付いて無いみたいです。
by ToT (2007-12-13 20:19) 

k6e

今晩は!
とは言っても、Kooさん今はスキーで北海道でしたね。

先程、新宿に行って23日の申込みをして来ました。
Kooさんにお会い出来る時を楽しみにしております。
当日は宜しく御願い致します。 (^‐^)

(因みに、購入装弾はやはりRedBerd(9号・24g、500発26,775円)にしましたが、社長とお話しした結果、TopGun入会は暫く様子みてから、と言う事になりました)
by k6e (2007-12-15 19:56) 

Koo

>ToTさん
挙銃ひとつにしても…そうですねぇ。わかります。わかりますとも!
今の自分は、③か④か⑤か…頭の中に描く効果音としては⑦が理想ですよねー(^-^;
挙銃だけでもそれはそれは試行錯誤させられますが、クレーとのからみや狙い・フォロー、さらにはラウンド中に意識すること・ラウンドの合間にしておくこと、試合前にすること…色~んなことを考えさせられます。だからこそ楽しいのですけどね!
↑の全てがうまくかみあったとき、どんな世界が見えるのか…理想の中の理想ですが、常に前進して目指して行きたいです。(≧ω≦;

挙銃は「速く、軽く、丁寧に」!
by Koo (2007-12-18 06:46) 

Koo

>k6eさん
北海道から無事に帰ってまいりました、Kooです。(`・ω・)ゞ
23日の御参加、決まったのですねー!当日こちらこそよろしくお願いします♪

トップガンはWさんなら間違いなく「様子見て」と言うところですが、頑張り次第で今年度のトップガンに出ることも当然叶います。一番は、自分がどこまでやれるのか(金銭的にも気力的にも)、何を目指したいのか…に合わせてやっていくことだと思います。楽しめるのがナニヨリですしね!

とりあえず今週末、お会いできるのを心待ちにしております♪(´▽`)
by Koo (2007-12-18 06:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

また…得難い一日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。